2013年11月23日土曜日

家づくりカフェはショールーム?!

私たち田園都市建築家の会の拠点となる、家づくりカフェでは、お客さまと打合せをするスペースがあったり、メンバー建築家の作品やパネルやファイルを見ることができます。

それと共に、協賛会と言って、私たちの活動に賛同いただいているメーカーや企業にご協力をいただいていますが、そのメーカー等の商品のカタログが見ることができるのです。
また、実際カフェのインテリアにその商品が使われていたりと、サンプルとして見ることもできます。
新築の家づくりとまではいかないのだけれど、お部屋の模様替えでその商品が見て見たくてと、いらっしゃるお客さまもいます。

例えば写真の中に移るものだけでも・・・

奥に見えるガラス窓前のルーバーのようなものは、セイキ総業さんのハニカム・サーモスクリーンで、折りたたまれた羽が膨らむと、光を遮断すると共に、空気層となり断熱性能を発揮します。

床のフローリングは、IOCさんの木製複合フローリングで、通常の突板の貼られたフローリングは、突板の厚さが0.2~0.4mmくらいの薄いものが多いのですが、2~4mmと少し傷がついたくらいでは、下の合板が見えないしっかりとした質感のものです。

手前の薄い桃色の壁は、日本エムテクスさんのエッグウォールで、卵の殻からできたもので調湿性に優れ、臭いなどもとります。こちらの壁材ができるまでの秘話も、とても興味深いです。

などなど写真に写らないところにも、家づくりカフェは、家づくりに関する素材のことなどを見ることができる、学ぶことができる場所でもあります。
もし、建築家にお願いするつもりはないのだけれど・・・という方でも、もしご興味がある方は、是非お立ち寄りください。
また、お電話やメールにて、問い合わせください。

本日は、建築家、木内厚子の当番にて1日おりますので、いろんな話を聞きたいという方は大歓迎!!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿