2013年11月10日日曜日

家づくりを楽しむこと


本日は竜巻注意報がでていたりと、とても風の強い日でした。

家づくりカフェの担当は、私、andfujiizaki一級建築士事務所の藤井です。

 

午後は、家づくりを考えているご夫婦とのミーティング。

アトリエハレトケの長崎さんご夫婦と、事務局の当山さん沖野さん、

そんな大人数で、家づくりのあれこれについて話しをしました。

 

はじめての家づくりとなると、

まずは、土地を探すことからかな・・・どうやって探そう、、

資金計画はどうしたらよいかな・・・だいたいこれ位の予算ならいけるかも、、

建築家ってどんなことするのだろう・・・どうやってコンタクトをとろうか、、

などと、いざ始めてみると、疑問や不安が次々にでてきて、

具体的なことが知りたいのに方法がわからない。

皆さん、きっとそうなのだと思います。

 

家づくりカフェでは、そんな疑問や不安を気兼ねなくもってきていただく場所です。

細かな資金計画を提示させていだき、建築時の費用だけでなく月々の支払いのイメージまできちんとご説明します。また、建築家が経験した家づくりストーリーや写真によって、手順や完成した家を具体的にイメージしていただこうと思っております。

 

今日のご夫婦も、話始めには曖昧なイメージだったものが、少しづつ疑問や不安が解消していくことで、こうしたいな、ああしたいな、といった希望もどんどんみえてきた様子で、私たちもとてもワクワクしました。

ずっと楽しいだけでは済まない家づくりですが、困ったときの相談役がいればきっとのりこえることができます。思い出もたくさんできます。
やっぱり家づくりは心から楽しむものですね!

来週も、家づくりカフェにてお待ちしております。



藤井

andfujiizaki一級建築士事務所
http://andfujiizaki.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿