2013年6月15日土曜日

まちづくりへの参加

こんにちは、6月15日の家づくりカフェ担当の吉田です。

今日は梅雨の中休み、一日お天気が持ちそうで何となく嬉しいです。
深夜にはコンフェデレーションズカップのブラジル戦もありますね!
サッカーは観戦のみの私ですが、今から楽しみです!



先週たまプラーザで行われた「次世代郊外まちづくり基本構想2013事前報告会」に田都会として参加させていただきました。

これは「たまプラーザ駅北地区」をモデルに、産・学・官・民が連携して、良好な住宅地と、コミュニティの持続と再生を目指した、前例のない最先端のまちづくり基本構想です。

参加されている住民・地域の皆さまの熱意、その熱意を受けて盛り上がる横浜市をはじめとする産・学・官の、熱気あふれるキックオフになりました。


報告会の後に行われた懇親会では、住民の方々とのワークショップをもとに田都会として桑原さんが作成した「3丁目カフェ」のスケッチが発表されました。

ご参加の皆さまもイメージの共有化によってそこで生まれるアクティビティを、より具体的にイメージされていたようです。

この基本構想が実現すれば、これからの日本のまちの住まい方や暮らし方の指針となる大きな流れの中心になることは間違いないと思います。

サスティナブルな地域社会の構築、というと何かつかみどころがないように聞こえますが、地域に関わる私たち自身の熱意こそが、まちや暮らしをより良いものにすることを実感した一日になりました。



参加されている地域有志の方が立ち上げた「次世代郊外まちづくり-たまプラnet」というサイトも出来ていて、このプロジェクトの盛り上がりの一端を垣間見ることができます。

田都会の「家づくりカフェ」も、たまプラnetの拠点施設として貸出しています(※要予約)。
ご興味のある方はサイトをご確認くださいませ。



さてさて、地域のことももちろんですが、住まいのご相談についても受付中です!

外遊びやショッピングを楽しんだ後にでも、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
たまプラーザの家づくりカフェにてお待ちしております!

リツデザイン建築設計事務所 吉田立

0 件のコメント:

コメントを投稿