2013年6月2日日曜日

家づくりカフェ、本日の当番の前川です。

テーブルでは真面目な打合せが進行中です。

この場所は、カフェと呼んでいますが、メニューも価格も外に出ておらず、ちょっと入りにくいかもしれませんね。カフェのように堅苦しくない雰囲気で、家や建築についてのよもやまの話を気楽にできる場所というイメージで、曖昧な方向性で運営しているスペースになっています。当初はメンバー建築家のサロン的な使い方も想定して、居酒屋的なビールサーバーなども置いてありました。消費する酒量が足らず今はなくなっていますが。
 実のところ、いわゆる飲食的な運営はできない体制なので、あくまで打合せスペースとして、相談がてらにお茶などをお出ししている場所となっています。

こんな感じのアバウトな場所なので、ときどきカフェの飲み物をどうするかといった議題も、建築家の内で、大真面目に議論相談したりしています。当初のコーヒーメーカーは最近出番少なく、田都会事務局のドリッパーの方が美味い気がする、との判断で今年は少し手間のいる道具に入れ替わったりしています。ただ大人数だと打合せ前に大変との意見もあり、検討の余地があるようです。結局モンカフェが最善ではないかと話がまとまりましたが、しばらく夏の麦茶の提供でそんな話も忘れていきそうです。
 
もっぱらインスタントで満足していた私ですが、ここの当番で試してそれほど手間がかからない事もわかり、最近はドリッパーを使うようになりました。せっかくなので本日は携帯用のコーヒーミルを持ち込んで楽しんでいます。思いのほか少ない手間で、想像以上の結果が得られるものです。豆も図面もその都度ひいたほうが良いかもしれませんよ。

図面を引く建築家が毎週末当番をしていますので、お気軽に覘いてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿