2013年8月31日土曜日

8月最終日、私、高橋のカフェの一日は残暑厳しい快晴の中に、時より秋の気配(そう思いたい)がちらほら。。。。。
夕方からは生温い湿った風がつよくなってきて、台風のなごりでしょうか。

しかしながら、本日の家づくりカフェは外とは別世界。涼しく清々しい時間が流れていました。
そんな中、「前から気になってたの~」と現在、設計中のご自宅のセカンドオピニオンで立ち寄られた清楚なご婦人と、「美しが丘限定!」で新築用の土地を探しておられるご夫婦の2組のご来場がありました。

息子さんの通院でメディカルモールへいらしたご婦人は、ほぼご自宅の設計が終わり、工事金額の調整段階に入り、設計提案と金額の開きや専門的な事で不安が募ってきているとのこと。明日、資料をもって出直したいとのこと。無理もないですよね、いくら信頼関係の上とは言え、やはり専門的な事は判断つかず、次第に疑心案儀になりがち。とは言え後で後悔だけはしたくないですからね。

一方、美しが丘限定で土地探しからのご相談の方は、非常に感じのよい上品なご夫婦。今回で新築は3回目とのことあって、流石に様々なことをご理解されていらっしゃる。そして、その経験や後悔からWebで田都会に興味をもって頂きお出で頂いた    
                              とのこと、、、、嬉しい限りです。

そんな夏の終盤、とある平和な家づくりカフェの一日でした。       高橋隆博@アトリエ秀


2013年8月4日日曜日

田都会メンバー事例ファイル一新!

 
 
こんにちは。遠藤誠です。

写真は田園都市建築家の会メンバー、15事務所の事例作品ファイルの背表紙です。
今までのファイルはいまひとつまとまりがなかったので、統一したものにしよう!ということでデザインを一新しました。(メンバーの皆さん、ファイル中身の差替え、お忘れなく!)

背表紙のデザイン担当はメンバー建築家の青木さん。
これ、下段のところは並べると一続きの文字や絵となっております。(GAjapanみたいに)それぞれ個性のある建築家たちですが、地域の住環境向上のために集い、ひとつにまとまった建築家集団ということを表現???ただメンバーが増えたりすると一からつくり直しですね・・・。
あっ、でも新規メンバー建築家も募集していますので、このことは気になさらずにご希望の方はどしどしご連絡お願い致します。

なお、家づくりカフェには基本的にこのファイルが3セット置いてあります。
設計者を選ぼうとするお客さまなどにはファイルの貸し出しも可能ですので、是非、家づくりカフェにお越しいただき、このファイルを手に取っていただいて、気に入った建築家を見つけていただけたらと思っています。



2013年7月27日土曜日

たまプラ夏祭り・初日!!

こんにちは!
7月27日(土)カフェ当番のリツデザイン建築設計事務所・吉田です!

今日は『第30回たまプラーザ夏祭り』に田都会が出店しました!

地元・高津区で地ビールを製造しているブリマーさんご夫妻にお願いして、とっても美味しい3種類の地ビールを販売させていただきました!

お試しいただいたみなさまからは
『これは特別に美味しいね!』
と、嬉しいお言葉!
大好評につき夕方には完売!
明日改めてご用意させていただきますので、今日飲みそびれた方は明日ぜひに!

また田都会特製うちわをお配りしていましたが、ご用意していた500本もあっという間になくなりました。
こちらも明日日曜日の分は準備があります!
お子さまには風船もご用意していますので、ご家族みなさまでお立ち寄りください!

明日も12:00~18:00、たまプラーザショッピングロードでお待ちしています!


リツデザイン建築設計事務所・吉田立

2013年7月15日月曜日

海の日

連休最終日、海の日のカフェ当番に来ています。
本日も暑くなりそうですね。

家づくりカフェを運営する田園都市建築家の会は、
お隣の大手の住宅展示場に比べると僅かなものですが、
広告活動もおこなっています。

頑張っても会が呼べるのは阿波踊りまで、
キョウリュウジャーなどは呼べません。

エントランスのディスプレイもそのひとつ。
おおむね一月毎に、違うメンバーの展示に入れ替わっています。
今月は田井さんですね。

近所の散策を兼ねた定例前のビラ配りは、
来月は暑いのでお休みです。

替りといってはなんですが、
会で今月末のお祭りに出店です。

前川哲 www.mkwaa.com

2013年6月30日日曜日

家づくりの模型!!
 

 
家づくりカフェには、住宅の模型がたくさん飾られています。

 

お客様に説明するために、またその住宅に特徴をわかりやすく伝えるためにつくられた模型ですが、それぞれの建築家により、使う素材や表現のされかたが違うことに驚きます。

それは、実際建てられた住宅でも同じことがいえるのかもしれません。

 

私も、今日はメンバー建築家の模型をながめ楽しんだのですが・・・、
そうだ!明日は大学で教えている設計製図の授業があることを思い出し、またちょうど住宅の課題を行っていて、提出1週間前の授業であるので、模型の素材の話や人に伝えるものとしての役割を話そうと、カメラをパシャパシャ撮ったのでした。

 

家づくりをお考えの方はもちろんですが、模型にご興味がある方も、お気軽に模型を見にお越しください。楽しいですよ。

2013年6月29日土曜日

新しい暮らし。 ~旭区H邸~

Photo by Atsushi Ishida














旭区H邸が竣工してからはや2週間。
まだ少し残務処理が残っているため、本日も伺ってきました。
お施主さんも新しい暮らしがスタートして、落ち着かれるのはもう少し先になりそうです。
ただ、伺う度にお子様と、より仲良くなっている気がして、私的にはちょっと楽しいです♪

LDKからは富士山が見れる絶景が広がっていますが、最近の梅雨空では、なかなか見ることができず残念。次伺う時には見れるかどうか…ひそかに期待に胸膨らませております。

秋田謙二/HAK Co.,Ltd. http://www.hak-web.com/

2013年6月23日日曜日

梅雨真っ最中ですが、そろそろ夏の声。趣味でしている阿波踊りの季節が目前まで来ています。
夏が終わるまで、何かとせわしない日が続きますが、3年間続いた居酒屋「銀座・阿波踊り」の出演が閉店に伴い昨日で最後となりました。月に1~2度、日2回のステージを行ってきましたが、終わってみると長かったような、短かったような。
写真は最後の出演後に店長の有賀さんと皆で記念撮影。
大変お世話になりました。少しゆっくりしてください。
我々も然り。このお店ができてオフシーズンがなくなり、様々な面で大変でした。これで少し楽になるかな・・・と思ったら、新宿に2号店オープンの計画があるとか??