2014年12月19日金曜日

湯河原町ーM邸(改修) スタートします!

みなさま、はじめまして。
こぢこぢ一級建築士事務所の小嶋良一です。

湯河原町ーM邸(改装)の現地調査を行いました。
バルブ時代に造られた、それほど古くない日本家屋の改修工事です。
南面には広々とした和風の庭があり、1本の古くて大きなしだれ桜がありました。
なんとも素晴らしい眺め。
間取りも、和室2室とダイニングとキッチンが南庭に面するという贅沢さ。

しかし欄間や建具、縁側、造作ガラス棚等に小さく切り分けられた空間が並ぶ間取りは、クライアントが望む暮らしのイメージとは少し違っていたようです。
クライアントの大まかな要望は以下の2点。
 ①和室1室をリビングに変更し、食堂と繋げること
 ②和に拘りすぎず、こぢこぢらしくつくること

さてさて、どんな家ができ上がるのか?
乞うご期待です!

小嶋良一/こぢこぢ一級建築士事務所

0 件のコメント:

コメントを投稿