2014年3月9日日曜日

土地探し

みなさん、こんにちは。
今日のブログ担当は青木律典建築設計スタジオの青木律典です。
今回は土地探しについて書いてみようと思います。

私たち田園都市建築家の会はただ建築家が集まっている会ではありません。
建築家と家づくりアドバイザーが参加する会なので家づくりだけではなく土地探しからお手伝いすることができます。
勿論、希望のエリアや沿線、ご予算にあわせてそれぞれの方に合った土地を探すのですがそれだけではありません。
敷地の形状が複雑だったり、高低差があったり、崖地であったり、そんな普通ではない(かもしれない)土地でも建築家が設計することで家づくりが可能になったりします。(しかもそういうちょっと訳ありな土地は安いんですね。)

先日も家づくりアドバイザーと一緒にとある敷地を見てきました。敷地の形状はいわゆる旗竿敷地。道路から2.5m程の通路があり奥に土地が広がっているという形をしています。これくらいはどこでも見かけるのですが奥の開けた土地の下は約10m程の崖地でした。崖地に建物を建てる場合は制約がありますがそれと引き換えに素晴らしい眺望が拡がっていました。土地選びは何を優先するかによって大きく変わります。そのため誰にでもオススメできる土地ではないかもしれませんがこの土地の持つ可能性は大きいと感じました。建築家と一緒に進めることで可能になる家づくりがあるのだと思います。(余談ですがやはりこの土地も少しお安めでした。)

青木律典/青木律典建築設計スタジオ

0 件のコメント:

コメントを投稿