2014年1月11日土曜日

あけましておめでとうございます

 
 
あけましておめでとうございます。本日のブログ担当の遠藤誠です。田園都市建築家の会共々、本年もよろしくお願い致します。
さて、実は先日、田都会の協賛会でもある無垢家具メーカーの家具蔵さんの冊子「私たちのKAGURA STYLE 我が家の物語」の建築家コーナーで取り上げていただきました。(別の頁では田都会メンバーの山田悦子さんの事例紹介なども載っています)取材では色々な質問を受けましたが、照れくさいですけど自分が普段考えている建築家としての姿勢?みたいなものを整理する意味では良い機会でした。



家具蔵さんの家具は私が設計した住宅で何度かご提案し、採用いただいています。建築は色々な物や人がその中に入って初めて空間として完成するべきものと考えていますので、家具選びは非常に重要、特に椅子などは体が直接常時触れる部分ですのでキーポイントになるアイテムだと思います。「お尻が喜んでいる」とは、その時初めて家具蔵さんのダイニングチェアに座った奥様の談。建築も見た目や写真写り等を気にするよりも、こういう感覚を大事にして普段の設計にも挑みたいと思っています。
それでは寒い日が続きますが、インフルエンザには気をつけて、今年も頑張っていきましょう!
遠藤誠建築設計事務所 遠藤誠
http://www.m-endo.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿