2014年1月18日土曜日

土地探し

新年明けましておめでとうございます。
本日ブログを担当させていただきますリツデザイン建築設計事務所の吉田です。
本年も田園都市建築家の会をどうぞよろしくお願い申し上げます。



それにしても毎年この時期には寒い日が続きますね。
去年の成人の日の大雪で車がスタックしてしまい、事務所まで歩いたことを思い出します。
坂道の多い横浜ですから今年は早々にスタッドレスタイヤに履き替えて万全を期しました・・・という
年に限って雪が降らないんですよね。建築現場を監理する立場としては、とっても良いことなんで
すけれども。



さて、前置きが長くなりましたが、本日のお題は『土地探し』です。



住宅取得にあたって、最初の難関になるのが土地探し、ですよね。
不動産屋さんと一緒に土地を廻っても、なかなかイメージがつかないのが普通だと思います。
更地を見ても漠然としていてイメージがわかないし、古家付きだと家の古さばかりが目について尚更新しい家のイメージなど持てないことが多いのではないでしょうか。
果たしてこの土地に、自分たちの希望の広さ・間取りの家が建つのか、決定打の無い中で土地購入の決断を迫られることもあると思います。



そこでぜひお役立ていただきたいのが田園都市建築家の会の『家づくりアドバイザー』との土地探
しです。
当会の家づくりアドバイザーは、単純な土地仲介とは違った以下のようなメリットがあります。
①建築家との家づくりを念頭においた、ご要望を実現可能な、特徴のある土地をご紹介します。
②ご要望と資金計画から、土地価格と建築費のバランスを見た土地紹介が可能です。
③地盤改良や擁壁の築造替えなど、思いがけない費用が後から発生することがないようにアドバイス致します。
④建築家住宅に沿った住宅ローンや銀行とのお打ち合わせが可能です。
⑤その他、保険や登記など建築家住宅のトータルでサポートさせていただきます。



また、実際に土地を見に行く際には、当会の建築家が同行することも可能です。
建築家が同行することで、その場で適切なアドバイスをさせていただいたり、そこに家を建てた場
合の大まかなイメージをご提示させていただき、土地選別のご参考にしていただけます。
選別した土地の中から、仮プランをご提案させていただくことも可能です。



実はこれ、建築家の立場からしても、とてもスムーズな家づくりのスタートなんです。
お施主様と意見交換しながら一緒に土地を見てまわることで、お施主様が求めているご要望の本質が見えてくることが多いんです。
一緒に土地を見たからこそのご提案をご期待頂けること請け合いです。



・・・と、なかなか長くなりましたね。
その他詳細は家づくりアドバイザーまでお気軽にお問い合わせください。
田都会・お問合わせページへのリンク

リツデザイン建築設計事務所 吉田立

0 件のコメント:

コメントを投稿