みなさん、こんにちは。
今回のブログ担当は青木律典建築設計スタジオの青木律典です。
今日は田園都市建築家の会の協賛会に参加していただいている企業をご紹介します。
卵の殻をリユースして塗り壁材や壁紙、タイルなどを作っている会社
「日本エムテクス株式会社」です。
突然なんで?と思われるかもしれませんがたまたま今朝、テレビで紹介されているのを
見たからなんです。日本テレビ系列で放送中の「所さんの目がテン!」という番組です。
今日のテーマは工場見学が人気というよう内容で、その中のひとつでキューピーさんの
工場を取材されていました。黄身はマヨネーズの主原料として使われるのですが
白身と殻はどうなるの?という疑問に答えるかたちで少しですが紹介されていました。
勘の鋭い方はもうお気づきですよね。そうです!キューピーさんの工場で出る卵の殻を
リユースしているんです!興味深いですね!
詳しい内容はここでは説明しきれないのでご興味をお持ちいただいた方は是非、
田園都市建築家の会へお問い合わせください。
サンプルなどは家づくりカフェに置いていますので実物をご確認いただくことも可能です。
私たちは家づくりだけではなく、その周辺の情報も発信していきたいと思っています。
これからもどうぞご期待ください。
青木律典/青木律典建築設計スタジオ
私たちは田園都市に事務局をおく建築家の集い「田園都市建築家の会」です。 住環境の向上のため、家づくりの提案やサポート、イベント開催等をおこない、田園都市の家づくりのプラットフォーム(交流の場)となることを目指しています。
2015年9月20日日曜日
2015年8月30日日曜日
街並みの美しさ〜ヘルシンキに学ぶ〜
田都会の建築家、長崎です。


前回はヴェトナムの伝統的な暮らしの知恵のお話でしたが、
今回は、この夏にヴァカンスで訪ねたフィンランドのお話です。
初めてヘルシンキを訪ねて来ました。
目的はノルディックデザインの精神をよく学ぶ事ですが、
街歩きをしていて気付いたことがあります。
それは、ごくごく普通の街並みであっても、それがとても美しいということ。
どのビルも抑制の効いた品格あるデザインで、
商業施設であっても、看板が過度に街並みを乱すことのないよう、
きちんとデザインがコントロールされています。
街は国内外の人々で活き活きと賑わっていますが、
人・自転車・車・バス・トラムがそれぞれきちんと住み分けされており、
自動車のクラクションはほとんど鳴らず、街全体が静かでとても美しく感じます。
どのような立場の人々であってもストレスなく、安全に1日を過ごすことが出来るよう、
都市計画的にきちんと配慮されている印象がよく伝わってきました。
街は、美しい建物や緑、公園、水辺などで豊かに彩られていて、
水辺であっても、眺望を阻害するような手すりなんてありません。
街として親水性がとても高いのも特徴で、
生活上のリスクは市民ひとりひとりの自己責任において排除する、
という生活教育が行き届いているように感じました。
美しい街並みは一朝一夕に築き上げることが出来るわけではありません。
「公共」=「みんなのまち」に対する、市民ひとりひとりの真摯な理解と実践があり、
なおかつそれが世代を超えて、連綿と受け継がれた結果、徐々に蓄積していくものです。
ひるがえって、現代日本に暮らす、我々ひとりひとりの意識と実践はどうでしょうか?
私個人は、建築家としても、一市民としても、
家づくりは個人資産であると同時に、街並みを形成する社会資産でもある、
という考え方でいます。
ひとつひとつの家づくりを単体の良し悪しで考えるだけではなく、
せめて向こう三軒両隣まで含めた、周辺を巻き込んだ良し悪しで考えてみる。
そんな「みんなのまち」に寄与できるような家づくりが出来たら、
それはとても素敵なことなのではないでしょうか?
そんな「公共」=「みんなのまち」ということを考える、とても有意義な夏休みでした。
同じような思いを共有出来るクライアントの皆さまと是非、
ご一緒させていただくのを楽しみにお待ちしております。
長崎辰哉/アトリエハレトケ
http://haretoke.co.jp
2015年6月27日土曜日
美しが丘-W邸 竣工いたしました!
美しが丘-W邸 ついに竣工いたしました。
クライアントをはじめ、
施工のリモルデザインさんには大変お世話になりました。
施工のリモルデザインさんには大変お世話になりました。
無事事故なく建物を引き渡せて何よりです。
クライアントにも大変気にいていただき設計者冥利につきます。
クライアントにも大変気にいていただき設計者冥利につきます。
これから長いお付き合いが始まります。
皆さんこれからも宜しくお願いいたします。
宮﨑建築設計事務所 宮﨑俊行
HPでも竣工写真をご覧いただけます。
宜しければご覧ください。
2015年6月25日木曜日
美しが丘-W邸 外構工事
美しが丘-W邸 設計の宮﨑建築設計事務所 宮﨑です。
本日は、外構の植栽工事です。
地元の造園屋さんにお願いしました。
まずは植栽を仮置きして、全体のバランスを見ていきます。
色々な種類の植物が植わる、楽しいアプローチ空間になる予定
楽しみです!
植栽工事が終わるといよいよ引渡しです。
2015年6月24日水曜日
美しが丘-W邸 味気ない柱
美しが丘-W邸 設計の宮﨑建築設計事務所 宮﨑です。
引き渡しを前に外構工事が佳境を迎えています。
引き渡しを前に外構工事が佳境を迎えています。
今日は外構工事とは関係ないのですが、
玄関ポーチの鉄骨の柱がどうも味気ないので
クライアントと相談して、急きょ仕上を施すことに。
現場監督と一緒に柱に巻き巻き、75Mほどロープを巻いてみました。
暑い中しんどい作業でしたが、おかげで納得の仕上がり。
きっと時間と共に良い味を出してくれるはずです。
宮﨑事務所では、経年変化で味が出る材料が好きで
色々と提案させていただいています。
色々と提案させていただいています。
2015年6月11日木曜日
2015年6月8日月曜日
美しが丘-W邸 レンガタイル仕上げ2
美しが丘-W邸 レンガタイル第2段
レンガタイルの施工も終わり、いよいよ仕上げを行います。
色々とハプニングが有りましたが、写真のような仕上がりに決定!
工期も厳しですが、中々良い仕上げです。
現場の皆さん、あとひと踏ん張りです。
登録:
投稿 (Atom)


