2013年11月24日日曜日

快晴の秋空!

本日、1124日のカフェ当番は、
私 桑原(桑原茂建築設計事務所)が担当しております。

快晴の秋空、絶好のお出かけ日和。
お住まいについての相談事が御座いましたら、是非ともお気軽にお立ち寄り下さい。

さて、
ブログを書くにあたって何かしら話題を探したのですが、
ここ最近の自分にとってホットなことと云うと、先週、広角レンズを買ったことぐらい、、。
 
工事が終わった際には、竣工写真と称し完成像を撮影していますが、
これらは建築写真を専門としているプロのカメラマンに撮って貰っています。
 
写真はそれなりに好きでは、他に趣味もないので高めていきたいと思うのですが、
プロの写真と比べていつも落ち込んでしまうばかりです。
 
ただ、改装のプロジェクトなどでは、
ビフォーアフターのビフォーの状態位は自分で抑えておこうと、
35mm換算にて14-28㎜の広角ズームレンズを購入しました。
 
建築写真にとっては、
歪みが少ないレンズが最も重要ですが、
広角になればなるほど、、なかなかの高額品ばかりです。

そんな最中、色々と調べてみるとm3/4マウントであれば、
LUMIX G VARIO 7-14㎜であれば、意外とリーズナブルなことが判り購入しました。

 


試しにカフェの写真を撮ってみました。
実際に歪みがないことが確認出来て嬉しい限りです。

今後、活用したいと思います。

桑原茂・桑原茂建築設計事務所

2013年11月23日土曜日

家づくりカフェはショールーム?!

私たち田園都市建築家の会の拠点となる、家づくりカフェでは、お客さまと打合せをするスペースがあったり、メンバー建築家の作品やパネルやファイルを見ることができます。

それと共に、協賛会と言って、私たちの活動に賛同いただいているメーカーや企業にご協力をいただいていますが、そのメーカー等の商品のカタログが見ることができるのです。
また、実際カフェのインテリアにその商品が使われていたりと、サンプルとして見ることもできます。
新築の家づくりとまではいかないのだけれど、お部屋の模様替えでその商品が見て見たくてと、いらっしゃるお客さまもいます。

例えば写真の中に移るものだけでも・・・

奥に見えるガラス窓前のルーバーのようなものは、セイキ総業さんのハニカム・サーモスクリーンで、折りたたまれた羽が膨らむと、光を遮断すると共に、空気層となり断熱性能を発揮します。

床のフローリングは、IOCさんの木製複合フローリングで、通常の突板の貼られたフローリングは、突板の厚さが0.2~0.4mmくらいの薄いものが多いのですが、2~4mmと少し傷がついたくらいでは、下の合板が見えないしっかりとした質感のものです。

手前の薄い桃色の壁は、日本エムテクスさんのエッグウォールで、卵の殻からできたもので調湿性に優れ、臭いなどもとります。こちらの壁材ができるまでの秘話も、とても興味深いです。

などなど写真に写らないところにも、家づくりカフェは、家づくりに関する素材のことなどを見ることができる、学ぶことができる場所でもあります。
もし、建築家にお願いするつもりはないのだけれど・・・という方でも、もしご興味がある方は、是非お立ち寄りください。
また、お電話やメールにて、問い合わせください。

本日は、建築家、木内厚子の当番にて1日おりますので、いろんな話を聞きたいという方は大歓迎!!です。

2013年11月10日日曜日

家づくりを楽しむこと


本日は竜巻注意報がでていたりと、とても風の強い日でした。

家づくりカフェの担当は、私、andfujiizaki一級建築士事務所の藤井です。

 

午後は、家づくりを考えているご夫婦とのミーティング。

アトリエハレトケの長崎さんご夫婦と、事務局の当山さん沖野さん、

そんな大人数で、家づくりのあれこれについて話しをしました。

 

はじめての家づくりとなると、

まずは、土地を探すことからかな・・・どうやって探そう、、

資金計画はどうしたらよいかな・・・だいたいこれ位の予算ならいけるかも、、

建築家ってどんなことするのだろう・・・どうやってコンタクトをとろうか、、

などと、いざ始めてみると、疑問や不安が次々にでてきて、

具体的なことが知りたいのに方法がわからない。

皆さん、きっとそうなのだと思います。

 

家づくりカフェでは、そんな疑問や不安を気兼ねなくもってきていただく場所です。

細かな資金計画を提示させていだき、建築時の費用だけでなく月々の支払いのイメージまできちんとご説明します。また、建築家が経験した家づくりストーリーや写真によって、手順や完成した家を具体的にイメージしていただこうと思っております。

 

今日のご夫婦も、話始めには曖昧なイメージだったものが、少しづつ疑問や不安が解消していくことで、こうしたいな、ああしたいな、といった希望もどんどんみえてきた様子で、私たちもとてもワクワクしました。

ずっと楽しいだけでは済まない家づくりですが、困ったときの相談役がいればきっとのりこえることができます。思い出もたくさんできます。
やっぱり家づくりは心から楽しむものですね!

来週も、家づくりカフェにてお待ちしております。



藤井

andfujiizaki一級建築士事務所
http://andfujiizaki.jp/



2013年11月9日土曜日

カフェ、オープン中

秋も深まった土曜日の午後です。
家づくりカフェ、オープンしています。
アトリエハレトケの牧野です。

写真は別荘のバスルームの増築工事の完成写真です。
バスタブには天然温泉が。
週末には外の少し冷たい風にあたりながら
ゆったりとお湯につかり読書を楽しまれてらっしゃいます。



壁面のタイルにはオーナーが描かれたグリーン。
そして床のタイルにも小さなヤモリが一匹。
森の中から迷い込んだようで、ユーモアがありますよね。
お嬢さんのご友人がこちらのバスルームに入られたときには
夕方でしたので少し暗く本物のヤモリと見間違えたそうです(!)



















家をつくるときにどこかにユーモアをいれたり、遊んだり、
家っていろんな可能性があります。
一緒に楽しみながら作りたいですね。
本当家づくりってこんな楽しいことってないですよ。

明日も家づくりカフェオープンしております。
お待ちしております。

株式会社アトリエハレトケ一級建築士事務所 牧野

2013年11月4日月曜日

竣工は「はじめの一歩」

本日の田都会ブログ担当のリツデザイン建築設計事務所・吉田立です。

先週は「教えて!家づくりのこと」展にお越しいただきましてありがとうございました。
今後も田都会ではイベントやワークショップ、まちづくり参画を通じて、皆さまに身近な家づくりプラットフォームとして様々な企画に取り組んで参ります。
今後とも田都会の活動にご注目ください!


さて、今日の一枚。

リツデザイン建築設計事務所で建てた家の竣工写真撮影の様子です。
あれ?、家具どころかお施主様が写ってる!

そうなんです、実は竣工から1年半経ってからの撮影なんです。

私たちの考える家づくりは、建物竣工がゴールではなく、
建物が竣工し、オーナーさまが住み始めた時こそが本当のスタート。
オーナーさまと未来の暮らしをイメージして
細部まで打合せをしながらつくりあげた住宅ですから
まさにそのオーナーの暮らしがプラスされて初めて竣工なのです。

ご家族の暮らしのベースとなる家づくり。
ぜひ充実した「はじめの一歩」が踏み出せるように
私たちと一緒に家づくりをしてみませんか?

家づくりカフェにてお待ちしています!

リツデザイン建築設計事務所 吉田立
http://www.ritsu-design.com/

2013年11月3日日曜日

「はじめての家づくり」展


本日のブログ担当、宮崎です。
先週は生憎の天候の中、「教えて 家づくりのこと」展に
起こしいただきありがとうございました。

たまプラーザにある、家づくりカフェでは
「はじめての家づくり」展が行われています。

はじめての家づくりにまつわる様々な疑問。
土地探しのこと、ファイナンシャルのこと。
一人で悩むよりも、家づくりカフェで
専門家に相談して見ませんか?

写真は今回の展覧会でもパネル展示している住宅T邸の
今月発売の雑誌原稿です。
カフェ当番をしながら、原稿のチェックをしています。
改めて振り返ってみると、T邸の「はじめての家づくり」
の色々な場面が思い出されてきます。
そんな実例を交えたお話ができればと思います。
ぜひお気軽に起こしください。

宮崎建築設計事務所 宮崎俊行
http://www.asahi-net.or.jp/~xk3h-myzk/