2015年4月4日土曜日

湯河原町ーM邸(改修) 少し白すぎる?

こんにちは。こぢこぢ小嶋です。

壁の砂漆喰が仕上りました。

良い感じの白!
(あいにくのお天気のせいで写真では分かりづらいですが・・・)

塗っている時は水を含んでいるのでベージュのような色をしていますが、
水分が抜けていくと徐々に明るい色に変化します。
サンプルで確認した通りの色に落ち着き、ひと安心です。

少し白すぎるようにも感じますが、これくらいで丁度良いんです。
養生シートで隠れているフローリングが露わになると、
床からの反射光で空間全体が包まれ、
白い壁はもう少し温かみのある色に感じるようになるんですね〜。

フローリングは張られたそばから養生されてしまうので、
実は設計者も竣工直前までその全容を見ることができないんです。
なので「ちょっと白すぎるかな?」という感覚は毎回たどる正しい道筋。

それにしても早く床が見たいな〜

小嶋良一/こぢこぢ一級建築士事務所

0 件のコメント:

コメントを投稿