2015年5月23日土曜日

ヴェトナムの知恵

田都会の長崎です。

この四月に仕事でヴェトナムを訪ねて来ました。
そこで出会った伝統的な住まい方がとても素敵だったのでご紹介しましょう。
こちらはハノイの少数民族博物館。とある部族の集会所です。


高温多湿な風土で、私が訪ねた日も摂氏40度近くありました。
でもこの建物に入ったとたん、スーッと汗が引くんです。
高床式の建物自体は、地面から浮かんでいます。
竹を編んで作られた床や壁が、光や風を通します。
屋根は独特の茅葺きで、壁と屋根の隙間はまるで天然の間接照明のよう!
エアコンなんてなくても十分に涼しく快適。
つい誰もが素足になって思い思いにくつろぎ始めます。
それはもう素晴らしい快適さでした!

こういう暮らしの知恵、日本にもあったはずですが、現代のわれわれの生活ではずいぶんと忘れられている気もします。
電気や機械に頼ったり、お金を掛けたりする前に、ちょっと頭をひねって、先人たちの知恵をひもとくことで、簡単便利に快適さを確保することができるかもしれませんね!

私たちがデザインする住まいは、そんな「当たり前の快適さ」を実現するものであって欲しいなぁ!と日々考えながら仕事にいそしんでいます。
是非、私たちとの家づくり。始めてみませんか!?
お気軽にお問い合わせくださいね!

ながさきたつや

0 件のコメント:

コメントを投稿